BZIdiot?voyage  日記メインに映画・グルメ・大相撲etc...と日々楽しくつづっています。
03≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293004/ ≫05
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
大相撲バトン(2日目)
こっちもmimuraさんより頂きました(^0^)♪
初日verの結果はこちら。

1)平成18年思い出の一番。

18年は去年だねぇー。
思い出の一番…初場所千秋楽の
栃東vs朝青龍かな。
栃東が優勝決まった一番。あの場所は朝青龍が怪我で力の半分も出せなかったからとは言うまいよ!
トッチー男らしかったねーo(゚▽゚ヽ)(/゚▽゚)o片手で1発やってのけたもんね!コレが惚れずにはいられようかって感じだもんホント(≧∇≦)
片手で朝青龍くだした反動でガッツポーズ決めたあれは印象的♪♪
そのままババーンと横綱にあがって欲しかったけどね;
同じように白鵬も綱取り頑張ったケドやっぱり強いのは身体だけじゃ駄目で精神も強くなきゃ難しいんだねぇ。周りからの圧力というか…期待でね。
トッチー怪我治して万全な状態で今年も優勝争いしてくれーー!!!!
だから今あんま無理して欲しくないな…;

2)平成19年相撲界はこうあってほしい。
まずは白鵬の綱取り。(一応栃東も)
次に日本人力士の活躍!稀勢の里に琴光喜に琴奨菊に…etc…
大関陣も精一杯頑張って欲しい!引退なんてしないでーー(ι´д`)

それと…夢でなくて、九州場所で魁皇に優勝して欲しいナなんて…
幕下の渋谷にも十両昇進して欲しいし。

まぁとにかくあれ!朝青龍独走時代にそろそろ待ったをかける力士が出ること。横綱1人も寂しいし(;´д`)

3)普段、どうやって観戦してるの?
学校があるから3時15分頃学校出て、全速で帰宅。
でも結局十両見れない;幕内の土俵入りから見てます(* ̄  ̄)b
あっそうそう、全部取り組みはBSの方で見てるんだよね。民報はカットされたり潰れたり…だからBSで。
バイトなければ6時まできっちり見るけど、バイトある日は途中まで見て、帰ってからハイビジョンのダイジェスト観戦!
土日はバイト始まるまで、BSで幕下から見てる。充実してるわー☆
うん、幸せだ!(笑)

4)まわしについて語れ。
まわし…よく友達に『あの下どうなってるの?』とか聞かれるケド…ねぇ(;^ω^A
あっそうそう、昔の力士で取り組み終わった後にお腹へこましてスポッて外す力士がいたトカ。案外簡単にはずせるらしいしねー。
後、緊張してお腹の具合が悪くなる人とか結構いるみたい。
『まわし外れたらどうなるの?』って聞かれた事もあるけど反則負けなんだよねーウケる(笑)
おもしろ相撲学の本で第1章目からこの手の話が書かれててここじゃ言えない話もちらほら。
話変わって、まわしの色について。黒はイメージとして力強い感じする。朝青龍・栃東・琴光喜・北桜とかそうだからかな。
岩木山の緑も綺麗だなぁ。後は魁皇・土佐ノ海のあの色も好きだな。
たまーにコロっとまわしを変えたと思ったら連敗してまた戻す人も多々。そりゃそうだよね、運も力のうちだし。

5)気になる力士の癖とか仕草。
かなーりいるね。
・片山の四股
・北桜の最後に塩を取りに行って、大きく手をあげて気合いれて、沢山塩まくヤツ
・土佐ノ海の取り組みで声出すの
・豊桜のお兄ちゃんとは違って小さい仕草だけど、最後の塩で『三役』と空に書く
・玉乃島.露鵬が胸を反対の拳で気合い入れる
・白露山が取り組み前に目を…眉毛?を何かこう…パッてやるヤツ
・岩木山が取り組み後にすぐに付け人から眼鏡貰うのが可愛い…
・高見盛は全て。不思議な人だよね…しかも毎回懸賞付き!
・栃乃洋が取り組み前に体中パチパチ叩いて気合入れるの。相手が塩持って待ってても全く気にしないのが良い(笑)
・豊真将は礼儀正しすぎて…寺尾の教育?つねに何処からか見てるのが恐ろしい(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)
・そういえばモンゴル力士は最後の塩の時にまわしをバーンと叩いて声出して気合入れてるのは何だい?共通かいコレは。
・白鵬は土俵下で待っている時に常に瞑想(もしかして本当に寝てる!?)
・稀勢の里は塩を関係ない所にまく…というか飛んでる…
・千代大海は九重親方を真似た塩の撒き方
・魁皇の咳は…結核!?大丈夫なのかなーー
・栃東はとりあえずカッコいい!花道を睨む顔も良い

6)さて、このバトンをどうしますか?
前回と一緒で。


長くなったけど楽しかったーーー☆^∇゜)
そうそう、この前バイトの店長と社員さんの3人で相撲の話した!
カナーーリ楽しかった♪周りに1人は相撲の話が出来る人欲しいなーなんて;
2007'01'12(Fri)22:04 [ バトン ] CM2. TB5 . TOP ▲
COMMENT


バトンお疲れ様でした。楽しく読ませていただきました。
本当になんというか、好きというのはすごいエネルギーなんだな、とw

短期間でここまで学習する能力というのはすごいです。
テレビ観戦以外でどんな風に情報収集しているのか、知りたいです

渋谷、ボクも注目しています。幕下から見ているのであれば、ぜひボクの分も含めて八角部屋の福岡を応援してほしいです。

久しぶりに”一目惚れ”した素材です。早く同学年の稀勢の里との対戦が見たい
2007/01/13 23:01  | URL | mimurastep #- [edit]


mimurastepさん>
バトン楽しかったです!
でもやっぱりまだまだ相撲は難しくって勉強中です。
今は決まり手をすぐ分かるように勉強してます^^
テレビ観戦以外には…力士のブログと雑誌とニュース(PC内)で情報収集してます。後は他のブログとか…です。
渋谷結構いいですよねー^^
八角部屋はアレですか?北勝力とかでしたっけ?今度から詳しく見てみます!稀勢の里はカナリ中目力士だと思います!
今年は見ごたえ十分ですよね☆
2007/01/16 10:35  | URL | 李美 #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://hosyu.blog76.fc2.com/tb.php/39-49bfa34d
trackback
  
花道----花道(はなみち)は、歌舞伎等が行われる劇場で、舞台から客席を縦断するように張り出した部分。舞台から一続きの廊下のように見える。役者が舞台上に出入りするために使い、下手(しもて=客席から向かって左側)よりにあるものを本花道、上手(かみて)よりを仮花  

2007/08/01 05:08  大相撲情報局
  
土俵入り土俵入り(どひょういり)とは、大相撲の力士が土俵の上で行う儀式のことである。横綱が行うものは横綱土俵入りとして区別される。十両と幕内の力士がそれぞれの取組開始前に横綱を除く全力士で行う。十両は幕下の取組が残り5番となったところで、幕内は十両の取組  

2007/08/01 12:05  大相撲情報局
  
幕下幕下(ばくか) - 陣幕の下にあるという意味で、家臣ではないが、臣下の礼をとり、服属すること。幕下(まくした) - 相撲の番付階級の一つ。本項に記述。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- Hist  

2007/08/01 14:55  大相撲情報局
  
三役三役(さんやく)大相撲における幕内上位の階級の総称。以下に詳述。政党などの組織で、重要な地位とされる三つの役職。通常、組織のトップは含まれない。「自由民主党 (日本)|自民党党三役」など。地方公共団体における理事者側の特別職。市町村長・助役・収入役、また  

2007/08/01 15:13  大相撲情報局
  
三役三役(さんやく)大相撲の幕内力士のうちこれより三役|番付上の三役: 1) 大関・2) 関脇・3) 小結これより三役|三役揃い踏み: 千秋楽結びの三番の前に、大関・関脇・小結に相当する力士がそろって土俵上で四股を踏むこと。番付によって大関が一人または不在の場合は平  

2007/09/30 10:08  大相撲情報局



     


